年賀状をようやく仕上げる

12/25までに出せば確実に元日に届くという年賀状。
ところが昨日の時点でもなお出せていない。自分の分も家族の分も。
家族の分の殆どは家から数km圏内なので午前の集配までに出せばまだ何とかなりそうであるが、何にせよ急いで作らなければならない。
というわけで昨日、夜勤明けで眠い中作業開始。


しかし結婚を機に引越ししたTi-Sの宛先を前の住所で印刷したり、
差出人の私の住所を引越し前のままで印刷したり、
親戚宛ての年賀状ですら引越し前の住所で印刷するというさっきと同じポカをやらかしたり、


あろうことか17枚の書損を出してしまう orz
翌日の朝一番で出したかったが集中力の限界を感じ、諦めて眠る。


そして翌朝の今日、郵便局に書き損じた年賀葉書17枚を持ちこみ手数料を払い、新品に交換。
なんとか無事に出すことができた。


やれやれ、毎度のことだがもっと早く取り掛からないとな。
しかし書き損じの葉書の交換、知ったのはつい最近だが、いいなこれ。