完成!!

さて、さっそくもろみのしぼり作業にかかりました。
朝っぱらから台所に酒の香りが漂います。
はじめはガーゼでやりましたが、全然濾せないので急遽金ザルに変更。
そして、約1Lのにごり酒が完成しました\(^o^)/

冷やす前にさっそく味見。
…おぉ! シュワシュワしてうまい!!
もろみ状態のときは酸味がめだって「まさかもう腐ったか!?」と思っていましたが、にごり酒状態では酸味が薄れて甘みが出てきましたね。
なんか『炭酸甘酒』という感じです。
もう少し醗酵させてもよかった気もしますが、甘い酒は好きなのでこれでもオーライです。

残った絞りかす。
こっちはお湯でのばして甘酒にでもしましょうかね。
雨降って寒くなってきましたし。