寝過ごし

…危ないところでした。
今日は早番2連発の2日目。
宵っ張り体質が祟って早番の日はぜいぜい2時間、良くて3時間しか眠れないので(午前3時にならないと眠気がこない)、2日目の今日は5分ごとのスヌーズ3回でも起きられませんでした。
無意識のうちにアラームを止めていたようです。
そして最終的に目覚めたのが6:10。家を出なければならない時刻の5分前。


『40秒で支度しな!!』


ラピュタに出てくる女空賊のおばさんの一喝が聞こえたような気がしましたが、歯磨き・洗顔・髭剃り・着替えもろもろの支度を40秒でできるはずもなく、6分で準備を整え車に飛び乗る。
仕事には間に合いましたが、運転中でも眠くて眠くて、視界が上下左右にガクガク揺れたり、センターラインをはみ出して逆走状態になったり、ふと気づくと目の前にカーブがあったり、と冷や冷やものの通勤でしたね。
…いつか事故りそうな気がします。自戒しよう…