昔の銭

ただいま部屋の片付け中です。
年の瀬までにはなんとか人を招く程度に回復させなければ…
そのさなか、ちょっと変わったものを発見しました。



旧一万円札と千円札、そして大正9年の1銭玉です。
調べたら、福沢諭吉の一万円札が発行されたのが1984年。私が8歳のときになるんでしょうか。
お年玉をもらったとき、親に「将来珍しいものになるからとっとけ」とでも言われてたんでしょうか?
貯金の名目で。
いやしかし、よくファミコンソフトに化かさずとっといたものです、子供の俺。
自分で自分をほめてあげたい。
まぁ、これで新渡戸稲造の五千円札と500円『札』があれば完璧だったんですがねぇ。
…いや、500円が札だった時代があったんですよ。むかし。