たれぱんだの入浴

いま、私の部屋(離れ)を片付けしている最中なんですが、実家(母屋)でも年末に向けて大掃除をしているところです。
で、今や物置となった、母屋にある私の元部屋を整理していたら、昔トイショップで買ったたれぱんだが出てきました。



たぶん10年前に買ったもの。薄黄色くなっちゃっています。
このままでは忍びない。なんとか綺麗にしてあげたいものです。


…風呂に入れてあげよう。


さてそうなると、入浴剤、いや洗剤に何を使うかですが…
普通の粉洗剤はあまり使いたくない。溶けづらいし、すすぎが手間だし、第一ちょっとでも洗剤が残ると変色するおそれがある。
そこで、たれぱんだを洗わせたら日本一(大嘘)の俺が使う洗剤が――――



コレ、だ。
花王のエマール。無けい光の中性洗剤。
ウール製品やカットソーなどといったしわや縮みになりやすい衣類に適した洗剤です。
人形でも適しているでしょう。つか今までこれを使ってトラブル起こったこと無いですし。



さてまずはぬるま湯にエマールを入れ、よく泡立ててからたれぱんだを入水。
そして3分くらいおし洗い。
汚れのひどいところは、髪を洗う要領で指の腹を使って軽くわしゃわしゃと。



そのあと流水でよくすすいで…



タオルドライ。
あとはファンヒーターの前に置いて乾くのを待ちます。
完全に乾くには3日くらいかかるでしょう。
うんうん、綺麗になった綺麗になった (^^)


…自分の部屋の片付けほったらかして私は何をやってるんだろうか。