余興練習用ビデオ

夜勤から帰り所用を済ませてからとった遅い昼寝のさなか。
いとこの母から叩き起こされ頼みが舞い込んできました。


「DVDレコーダーで録った番組3本を居間のDVDプレイヤーで見られるようしてくれ」と
「日清のCMでモー娘。の踊りが使われたやつをDVDにできないか」の2点。


1番目は簡単。録画DVDにかけられたCPRMを解除して抜き出したVROファイルをオーサリングしてDVD-Rに焼き直せばOKです(なんで録画した番組が普通に見られないんだ、と愚痴がいとこ母より。いやごもっとも)。
2番目は、そのCMを録画したDVDがあれば手っ取り早いんですが、それはないといとこ母はおっしゃる。
素材探しからスタートですか…
あ、しまった。まだ動画編集用のメインマシンを組んでない。
仕方がない。いま使っているネット用マシンに必要アプリケーションをインストールして作業するか。


まず「日清 CM モー娘。」で検索。あっさり「太麺堂々」のCMだと判明。案の定YouTubeにもアップされてます。
一世情縁が終わってからまたテレビを見ない生活に戻りましたのでこのCM初めて見ましたが、面白いCMを企画するものですね。
それはさておき、YouTubeに動画はあるし、なんとかなりそうです。
雑談がてら聞いたところ、新年会の余興の練習に使うとのこと。
CMの動画と一緒に恋愛レボリューション21の振り付け練習ビデオもアップされてましたし、一緒にDVD化しときましょうか。


作業はやはり難しくなく、SmileDownloaderでYoutubeから各動画ファイルを落とし、
DVD Flickでその動画ファイルを読み込ませてオーサリングするだけです。


再生確認。
…うん、まるで鉄拳2のポリゴンキャラが動いているみたい。
ま、ソースがYouTubeだけに仕方がないところですが、それでも用は足りるでしょう。
いや昔は余興練習の参考ビデオの調達にも手間取ったものですが、今は便利になりましたねぇ。