スーパーファミコンウォーズ

ゲームセンターCXが好きだという人は、たいてい他人のやってるゲームを見るのが好きだと思います。
私もご多分に洩れず、他人のゲームプレイを見るのが好きです。
ヒマがあればニコニコ動画はじめ動画サイトで様々なゲーム動画を見たりしています。


今日見たのは、スーパーファミコンウォーズの『クネクネジマ99日戦争』。
スーパーファミコンウォーズニンテンドーパワーで出してたヤツですね。懐かしい。
前作のファミコンウォーズは、セーブデータを3度トバした苦難を乗り越えてクリアしたという思い出がありまして。
あまりにもセーブデータがトぶものですから、仲間内で『リセットしてゲームをやり直す邪道プレイを戒めるために、3回以上リセットするとセーブデータが消えるプログラムが仕込まれている』という噂がまことしやかに囁かれたほどです。(ま、ファミコン全盛期にありがちなデマでしょうが。しかしホントによく消えたよなぁセーブデータ)
そのスーパーファミコン版のこのゲーム、当時、一も二もなく飛びついたわけですが…
とりあえずレッドスターブルームーングリーンアースイエローコメット全てクリアしましたが、その時抱いた感情。


ヘットラー相手のクネクネジマはもう二度とやりたくねぇ…!!


そんな想いが再び湧き上がってきた、この動画でした。