パソコンのパーツ組み換え 〜メインマシン編 2〜

今日は休みなので、日中は汚部屋と化した部屋を片付け。
そして夜、若干広くなった部屋でメインマシンの組み立て。



これが、組み込むパーツたち。
以前バラして掃除して箱詰めしたもの。
5ヶ月の時を経て再び日の目を見ました。 …つかなんでクアッドコアCPUを遊ばせてんだよ俺。
ともあれ、動く!改造バカ一台のDVDをBGMに作業開始!



まずマザーボードにCPUとCPUクーラー、メモリを挿す。
そのついでにUSBなどのピンヘッダのレイアウトを再確認。



いつものように、極力配線を見えなくするように、マザーボードの裏に各種ケーブルを這わせビニールテープで固定。
EPS12V 8ピン電源ケーブルマザーボードの裏に。意外と細かったのでたぶん裏に回せると判断。



マザーボードをセット。
浮き上がりもなく、問題なくねじ留め完了。
各種ケーブルをマザーボードに挿す。



24ピン電源ケーブルを挿し、グラフィックカードを取り付け。
うーん、なかなかすっきりした見栄えではないでしょうか。


ここまでで、とりあえず通電させて起動確認。



無事起動できました。CPUもメモリも認識されてます。


これで前半終了。
後半はハードディスクと光学ドライブの取り付けと配線です。
明日は夜勤なので、夜勤あがってからかかります。


P5EってSATAコネクタ6個しかないから、SSDとハードディスク6台入れたら光学ドライブ(SATA接続)挿せないんだよなぁ…
ドライブ構成を考え直すかな…