ジュラシックショコラ 〜ディッグアップ〜


少し前になりますが、恐竜の発掘気分が味わえるというチョコレート、ジュラシックショコラを入手しました。
ディッグアップとパズルの2種。
今日はディッグアップをやってみました。



箱を開けると、まず容器に入ったチョコレート。
そしてハンマー・スコップ・ハケといった発掘に使う道具が入っています。



まず表層の岩(薄くて固いチョコレート)をハンマーで軽く優しく叩いて砕きます。



岩全体を砕いたら、スコップやハンマーの柄にあるピックで岩を掘り起こして取り除きます。
岩の下には砂(顆粒状のチョコレート)が見えますね。



あらかた岩を取り除いた状態。
砂に埋もれたティラノザウルスの足が見えます。
ここで、化石にかかっていない隅の砂を、スコップである程度掘り出しておきます。



恐竜の化石についた砂を、ハケで払います。
もちろん化石に傷を付けないように慎重に。
砂を優しく払って隅に寄せ、スコップで掬い出し、また払う…、という地道な作業の繰り返し。
うーん、気分は平賀・キートン・太一。



途中経過。
だいたい骨が見えてきましたね。
『箱ひっくり返してはたけばいいじゃねーか』という声が聞こえてきそうですが、
バカを言ってはいけない。発掘の醍醐味をわざわざ潰すなんざもったいなさ過ぎる。



…今日はここまで。つ、疲れた・・・
あとは尻尾や顔などの細かい骨の隙間にある砂をピックで掻き出して除けば発掘終了です。
ちなみに掘り出した岩は発掘の途中でみんなでシェアしながらいただきました。ベルギーチョコで美味しかったですよ。
あと、砂はホットミルクで溶かしてチョコドリンクにするのがおすすめだそうです。完成したらやってみよう。