スーパースプレッダー

昨日は夜勤でした。


8月に入ってから、職場では入居者職員問わず風邪が流行っています。
8月頭にショートステイの方が入所2日目で発熱してから、毎日誰かが高熱。
新型インフルエンザの流行で大量にストックして今まで倉庫に山積みしていたマスクを、絶賛放出中です。


そして9月。
ある入居者が発熱と咳・喘鳴の症状が出て、個室に隔離対応となりました。
ベテランの職員、妙に警戒しています。
食事に介助が必要なので職員の誰かしらが対応することになるのですが…
入室した職員が次々風邪をひく非常事態が発生!
長くいる職員曰く、その人が風邪をひくと何故か園内に風邪が爆発的に広まるとのこと。
移動も車椅子介助で、行動範囲が広いわけでもないのに。
スーパースプレッダー、という体質なのでしょうか。SARSで有名になった。


…そして今。
私、咳と頭痛に襲われています。
…そういや、夜勤のとき朝食でその人を介助したんだった。
まさか私も風邪にかかってしまったのか。明日定期健診の日なのに…