やだらのラーメンを食べてみました

八戸にあるラーメン屋 『麺屋 やだら』。
地元ではけっこう有名なラーメン屋です。親指を立てたシンボルが目印。
ところどころに遊び心を感じる店内とかメニューとかで、私かなり好きです。
ちなみに「やだら」というのはこちらの方言で「大変・非常に」という意味。
今度、面白いこと大好きなSulfateにワイルドなTi-Sやはにかみ屋のfantaが青森に来たらぜひここに連れてくるつもりです。
そして食後、店主に向かって 「やだらうめぇ!!」 と言いながらサムズアップしていただくのだ( ^ー^)b


前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
そのやだら、先日、コンビニとのタイアップでカップ麺を出したようです。

やだらの定番メニュー『黒』。
マー油を垂らした醤油とんこつラーメン。
今日はこれを食してみました。
しかし、ただ作って食うだけではもったいないので、

寸胴鍋
を使って麺をゆでて作ってみます。



内容は、乾燥麺にスープ、かやく、レトルトの具、そして最大の特徴の黒マー油



まず、かやくを少量の熱湯で戻して、



スープを熱湯で溶いておく。もちろん線より少ない湯量で。



乾燥麺をたっぷり10Lの湯でゆでる。
ここで『やだら』の店員ばりの頭上から振り下ろす豪快な湯ぎり!
……といきたいところですが、スペースと器用さの問題でカット。



具材を乗っけて黒マー油を垂らし、最後に煮たまごを乗っけて、完成! \(^0^)/
あぁ、もっと綺麗に盛りたかった… まぁいいや。
ではさっそく頂きま〜す。


うん、まさに醤油とんこつです。
あと、やだらのメニューのひとつに『魚豚』という魚介だしのとんこつラーメンがあるのですが、その風味が若干ブレンドされている印象がありました。
『黒』のカップめん版アレンジ、といったところでしょうか。
いやー美味いですよ美味い。
ただ、見ての通り油ギッシュなので、苦手な人には厳しいかもしれませんね。
…あ、久しぶりに店のを食いたくなってきた。時間できたら行ってこようかな。