外付けHDDの組み換え


一見するとちょっと分厚い皮手帳。
ICYBOXの手帳型2.5インチHDDケース、IB-285です。
これに160GBのハードディスクを入れて、データ持ち運び用の外付けハードディスクとして今まで使ってきました。

金属の留め金みたいな物は、実はUSB端子。
会社に持っていって使っているとけっこう驚かれます。
知らない人が見たらどうやってもハードディスクとは思いませんからね。
しかし最近、データ転送中に接続が切断されたり、なかなか認識できなかったりと、怪しい挙動が頻発。
そろそろ寿命なのか…… 気に入ってたのになぁ。






一見するとサバゲー好きなヤツの部屋に転がっているマガジン。
In Winの弾倉型2.5インチHDDケース、AMMOです。
これにハードディスクを入れ替えて、データ持ち運び用の外付けハードディスクとして使っていこうと思います。

ドッグタグみたいな物は、実は暗号化解除キー。
このHDDケースは、これがないとパソコンに認識させることはできません。
知らない人が見たらどうやってもハードディスクとは思われないこのデザイン。いいですねぇ。
通販で買っておいてから数ヶ月。ついに出番です。



防振ラバーで包み込むようにハードディスクをセット。ケースに組み込んで完成。
かかった時間は1分少々。組み立ては実に簡単です。
しかし防振ラバーといい0.8mm鋼板のボディといい、見かけ通りなんともヘビーデューティーな作りですね。
SeagateのG-Forceプロテクション搭載の2.5インチHDDと組み合わせれば、落下で壊れることはないかも(^^;)