ラーメン屋と餃子

今日は22時過ぎに退社。
腹もかなり減ったし、そのまま家に帰るのもなんなので、かなり寄り道してラーメン屋に寄ることにしました。
席についてメニューを見る。
私の食の傾向としては、ラーメン単品にトッピングどかどか系。
サイドメニューとかセット物とかはまず頼まないんですが、なんか今日は一品加えたい気分。腹減った…
…よし、数年ぶりに餃子をつけるか。


………よし、ラーメンが来た。餃子も来た。
小皿にしょうゆをたーー、ラー油をたーーーーーーーー。
箸でたれをかまかまかま………
おし、食うか!






ふと、昔を思い出す。
友人とラーメンを食いに行って、友人が頼んだ餃子をおすそ分けしてもらったときのこと。
私、あぁサンキュー、と言いながら小皿にしょうゆをたーーー、ラー油をたーーーーーーーー。
そして箸でたれをかまかまかま………
ゴチになります
ここで友人、「ほとんどラー油じゃないそれ。で、酢は?」


酢?


そんな劇物入れたら肉汁たっぷりの餃子が台無しになるでしょがあっはっはっはっは(^^)*1
「いやそのハンパじゃないラー油のほうがよっぽど台無しにしてると思うけど…」
その後、酢を入れる入れないで言い争いになった友人と私。いやあの時はお互い若かった……






世の中にはいろんなヤツがいる。色んな考え方をする人がいる。
餃子のタレに酢を入れないヤツだって世の中にはいるのだ。
30過ぎた今じゃ、こういう些細なことは許容できるようになってるだろ、お互い。

*1:私は酢&味ぽんが大嫌いなのです