ノートパソコン復活!

先日、妹の旦那所有のノートパソコンを修理してみました。
メモリの増設、ハードディスクの換装は滞りなく終わったはずですが、なぜかOSが入らない現象が。
ドライブがうまく読み込めないのか? それともディスクがダメダメなのか?
そして今日、再びOSのインストールに挑戦。ま、いろいろ試してみよう。



まずはこれ。
はるか昔、SP+メーカーやnLiteを使ったWindowsXPのカスタマイズに燃えていたころ。
その頃に焼いた太陽誘電製CD-Rです。
さぁインストール開始!


…………お?
なんのトラブルもなくセットアップが進んでいく……



OSインストール終了。
うーむ。あのときの苦労は何だったんでしょう?
いやそれよりまだ読めたことが驚き。すごいぞ太陽誘電CD-R。


ドライバは、このマシン専用のものを入れてもいいんですが、それでは面白くないので、
MobilityRADEON9000だし、OmegaDriverが使えそうだったので試しにインストールしてみました。
これだけでLAN以外の機能が使えるように。
あとはLANドライバを入れ、



大体は使えるようになりました。PCIモデムに!マークがついているのが気になりますが。
メモリも768MB。ハードディスクも認識されてます。よしよし。


ちなみにもう長いこと使っているためかバッテリーがくたびれてしまっているようです。ACアダプタ必須で据え置き専用。
さて、妹の旦那に引き渡すまでのしばしの間、いろいろ遊んでみようかな。
とりあえず壁紙をももたんに変更、と(^^)