地元の祭り

私の住む町の祭り。
子供の頃は、町の祭りは9月1日〜3日の3日間と決まってましたが、
私が大人になった十数年前から事情も変わってきたようで、
9月の最初の日曜を最終日とし、そこからさかのぼって2日前の日を祭りの初日としているようです。あ、前夜祭もあるから正確には3日前ですね。
今年は4日が日曜日でしたので、
1日が前夜祭、
2日がお通り、
3日が中日、
そして今日、4日がお還り、最終日だったわけですね。 今までしゃべってなかったが、そうだったのだTi-S*1よ。


例年ですと、山車運行とか喧嘩太鼓、流し踊りとかやって、
最終日の夜に、よさこい祭りをやって締めとなります。
で、今日は祭りの最終日。
そのよさこい祭りに行ってきました。
踊り、凄かったですねぇ。よかったです。


社会人になってからというもの、行く機会もなくなってきて、
過去10年のうちでも2回くらいでしょうか行ったのは。
会場までの道中、久しぶりに町なみを歩きましたが、変わってないようで変わってましたねぇ…



ちなみに今回、祭りには1人で行きました。彼女も今日は休みでしたが一緒ではありません。
狭い町のこと、いとことか知り合いも来てましたが基本1人でたこやき食いながら見物。
メール? こんなときに誰がするものか。
だって彼女、



そのよさこい祭りに出場してんだもん σ(^^;)


メールできるわけないっしょ(^^;)
元気に楽しそうに踊ってたね。よかったよ( ^^)b 

*1:彼は私の住む町のファンで、宅録で非公式宣伝ソングを作ってしまうほど。