いとこのパソコントラブル

先日、いとこからパソコンについてSOSが入りました。
パソコンの電源を入れてもディスプレイが映らない、と。
ディスプレイの故障か? それにしては早いな。こないだの冬に買ったばかりなはずだぞ確か。


なんでもパソコンでゲームをプレイ中にディスプレイから『ぱっつん!』と音がして画面がブラックアウトしたきり復旧しない、と。
で、ディスプレイ内臓スピーカーからも音が出ない、と。
……あぁ、なんかそれは俺の手に負えなさそう。レシート持って購入店直行が手っ取り早そうだなぁ。


あ、ちなみにいとこのパソコンというのは、以前に私の余り物パーツで組んだやつなのです。(2010/12/16記事参照)
既にリタイア済みのもの揃いなので、ひょっとしたらディスプレイじゃなくグラフィックカードの寿命かもしれない。
まぁだとするとスピーカーから音が出ないというのが不可解なんですが…
とりあえず原因特定といくか。手持ちのディスプレイとグラフィックカードを持っていとこの家へ。



・・・(Now Examining)・・・・・・・・・



結果、グラフィックカードの故障でした。
私のディスプレイにつないで電源を入れても無反応。
グラフィックカードを差し替えて電源を入れたら普段どおりに画面が現れる。
…あぁ、ついに天寿を全うしたのねSapphireのRADEON HD3450(-人-)


…さて。
これなら話は早い。グラフィックカードを交換すれば修理完了です。
『性能に不満はないので、それと同程度のカードでいい。予算はできるだけ安く。』とはいとこのオーダー。


まぁ、RADEON HD3450からなら、おそらく現行の物なら何を買っても性能は上でしょう。
折をみて買いに行くか…