岩手駐屯地の記念行事に行ってきました つづき

昨日行ってきた陸上自衛隊岩手駐屯地の創立55周年記念行事。
雨が降りかけてましたので、高台に設営したテントに入って見物しました。
ちょうど木々に遮られて全容は見ることはできませんでしたけど。


 
式典が終わって演習開始。配置につく戦闘車輌。



キャタピラーの戦車はさすがにアスファルトは走らずフィールド内を移動。
土を巻き上げ轟然と駆ける鉄塊は遠目から見ても圧巻。



  
ジープ、バイクの偵察ののち榴弾砲登場。
牽引トレーラーから切り離し、陣地展開。
展開完了。
ロープを使って人力でやることにちょっと驚き。



ついに火を吹いた榴弾砲
あ、ちなみに一番好きな戦闘車輌は自走砲っす。次いで補給車。



いよいよ戦場の主役、戦車お出まし。
空砲とはいえ空気を震わせる衝撃波はド迫力。ドンパチなんてレベルじゃない(> <;)


いやー凄かった(^^) 来た甲斐がありました。



あと、武器庫に格納する前の64式小銃を撮影&構える幸運に恵まれました。
これまたまさに鉄の塊という感じですが、想像よりは重く感じない。3〜4kgくらいか。
まぁしかしこれを持ってハイポートだなんて体力なぞありませんが(- -;)






最後に出店まわり。
自衛隊とくれば付き物の迷彩グッズ。
あえてTシャツやザックには手を出さず、手袋とマフラーを購入。
あとは『撃カレー』と『元気バッチリII』なる栄養ドリンク。あとは缶入りのパンをいくつか。
…思わず買ってしまいましたがまさか駐屯地の売店に萌え系キャラデザインのアイテムがあるとは思わなかったσ(^^;)