家族がノロウィルスにかかってしまいました

今日は休み。
珍しく早く起きてまったりしているところへ、デイサービスの職員が私のいる離れを訪ねてくる。
祖父が吐いて腹下ってるからデイ休むって言ってる、とのこと。
・・・え? この時期にその症状はかなりマズいぞ。


受診を渋る祖父を、仕事に行った母を呼び戻し総がかりで説得。全員マスクつけて病院へ連れて行く。
ウィルス性の胃腸炎でしょう、と診断。
私が介護施設に勤めているし1歳児も家にちょくちょく来るのでノロウィルスかどうかの検査を希望し、やってもらう。


結果、陽性。orz


感染力が強いということで『感染防止の手引き』なるものを貰い、
祖父「メシも水も摂れない」というので点滴をし、整腸剤とかを処方されて帰宅。


その後、消毒に必要なグッズを買いに走る。
メインとなる消毒剤として高価だけどピューラックスを選ぶ。まぁハイターでも有効成分は同じだし安いし良いんだけど気分的に。
あとは消毒液を撒く霧吹き、ウェットティッシュ、ディスポ手袋とペーパータオル山ほど。あとマスクも追加。
ノロウィルスは便とゲロから出る。とにかくトイレの消毒と手洗いだ。


物品調達して帰宅。
なんと母ダウン。父も腹がちとあやしい、と。
無事なのは祖母と俺だけorz。


・・・まずい。これは一家全滅もありうる。


急いでトイレを掃除して消毒し、まだ元気なうちに車を走らせポカリスエットを箱買い。
あと会社に電話し報告。明日は出社停止、あさってになって症状が出なければ出てきてくれ、と。
妹にもメール。しばらくももたんはそっち行かない、と。残念だが仕方ない。でもうわぁん!(> <;)


・・・さて、明日俺動けてるべか。