出張中の夕メシ 6/6〜7

【3日目】『かっぱ寿司』の寿司11皿とあおさのみそしる
今日も研修は16時終了。
運よくバスにもちょうど間に合い、16:20にはホテルでまったりできる。


――――陽は、まだ高い。


今日の研修内容を整理して、ビールをかっ喰らって早々に寝てもいいのだが、せっかくの青森市
勉強のため出張中の身ではあるが市内を少し散策してみるくらいはいいだろう。腹も減ったし。
…散策と言えば公園。公園と言えば……合浦(がっぽ)公園か?


よし、行ってみるか。
それに確かかっぱ寿司が近くにあったはず。そこで夕食としよう。
ホテルのフロントのお姉さんに合浦公園行きのバスを確認し、さっそく乗り込む。
そして労せず合浦公園前に到着。


散策の前に腹ごしらえ。そのまま500mほど歩いてかっぱ寿司へ。
調子に乗って11皿食う。こんだけ食ってみそ汁まで頼んで1,300円少々。さすがに安い。


再び合浦公園前。今度は腹ごなしのため散歩。
ジョギングする若者、野球に興じる子供たち。私のようにまったり散歩する人々…
それぞれが思い思いに過ごしている。公園というのはこういうものですよ。
それにしてもここに来るのは2年ぶり。彼女とお花見をして以来だ。
そしてその前は確か約30年前。なにかイベントっぽいことをやってた気がする。
コスモ星丸の帽子を買ってもらった記憶があるからEXPO'85がらみだと思うんだけど、ググってもヒットしない。知ってる人いないかな?



公園をひととおり回ったあとそのまままっすぐ突っ切る。そこは砂浜。海水浴場。
まだ6月でさすがに水着の女性はいない。あたりまえか。
しかしなんとも夕日が綺麗。
その夕日の下で、子供を遊ばせている親。ベンチで語る学生。はしゃぐ女の娘のペア。
実に絵になるシーンだ。
その中で1人佇み海を見つめる、真っ赤なTシャツに全身真っ黒な服をまとった男。
俺だ。入水自殺に間違えられかねないから早々に去るか。
それにしてももうすっかり日が落ちてしまった。こんなに長い間無為に過ごしたのは久しぶりだ。
こういう時間も必要だったのかもしれないな・・・



【4日目】『亜希』のかにクリーミーコロッケ定食
3日目の夜。合浦公園からの帰り。
時間つぶしの本を買おうと、Google Mapで偶然発見した、新町(しんまち)にある成田本店に向かう。
そして本を買ってホテルに帰るその時、交差点の角に気になる店を見つける。
『かにクリームコロッケはじめました』というのぼりを掲げる、なんとも老舗っぽい佇まいの定食屋。


(☆ ☆)


私は揚げ物は骨つき肉(ケンタッキーや手羽先とか)以外はなんでも好きですが、その中でも一番好きな揚げ物はかにクリームコロッケ。
・・・これだ。
今日はもう腹いっぱいだし、明日だ。出張最終日、青森市を離れる最後の夕食はここだ。


というわけで4日目。
研修を無事に終え、またしても空きっ腹を抱えて駅に向かう途中でここのお店に入る。
注文する品は昨日の時点で既に決まっているが、一応メニューに目を通す。どうやらとんかつとかがメインの店のよう。
もちろんかにクリームコロッケを定食でオーダー。
そして配られる割り箸。不覚にもこの割り箸が入った紙袋を見て初めてこの店の店名が『亜希』であることを知る。
ちなみに私が一番好きな『女性名』は結衣、ついで亜希。まぁそんなのはどうでもいいか。



かくして目の前に現れたのは大きく丸々としたかにクリームコロッケが3個。
一口で食べるのは無理なので箸で割って食す。


うん! これは美味い。
揚げたてなので衣もさくさく。マッシュルームとかの具材が入ったとろとろほかほかのクリームソース。
もう何も考えず無心で頂く。





全て平らげ、勘定を済ませて店を出る。
しかし…うまかった。日が沈んでいたらビールも頼みたかったな。
よし、来週の出張のときにはまた来よう。