リフォームの見積もりをお願いしました

午後、工務店の人とリフォームの打ち合わせ。


その内容の前に、購入した住宅についてざっと紹介。
倒産した建設会社の社長の家で、敷地375坪、建坪65坪。2階建てで8LDK。
事務所にしていたと思われる離れもありこちらも2階建て。車庫に庭園ぽい庭まである。
さすが社長の住む家らしいとんでもない邸宅だが、建ったのが昭和58年。
築30年経過しており外装は普通だが内装に相応の痛みがある。和室の畳はボロボロだし床暖は備えているもののボイラーは使える状態ではありません。


というわけでリフォームは必須なのですが、
8LDKもの家をまともにリフォームしようものならもう見たこともない金がいりそう。
そこで業者によるリフォームはキッチン・風呂・トイレといった水まわりだけをお願いし、
各部屋の床やクロスの張替えは大工である父の力を借りることにしました。まずは1階、徐々に2階部分を。


閑話休題
業者に依頼するリフォームの内容は、
  システムキッチンへの交換・前のキッチンの撤去
  キッチン部分の床材発注・システムキッチン部分だけ張替え
  風呂のユニットバス化
  トイレの交換・床がタイルなのでクッションフロアに張替え
  ボイラーの交換および処分
以上の内容で見積もりを依頼。結果は来週の金曜になります。



余談ながら、もし内装をフルでリフォームした場合、



こうなります。
これほどの豪邸にするにはいったいいくらかかるというんだ・・・(((( ;゚Д゚)))