新居における私の部屋

5連勤を勤め上げようやく休み。
今日は新居の部屋の掃除にとりかかる。



私の居住空間は2階全部。
そしてこれが2階の簡易見取図。
ぞうきんがけしながら考える。さて、この部屋をどう設えたものか・・・




 
まずは黄色のエリア。メインの部屋。
6畳の洋室と6畳の和室をつなげた12畳間。間取りの関係で鉤形になる。
左の写真が元和室側から見た元洋室。そして右の写真が元洋室側から見た元和室。
元和室だけに柱が見えます。
柱を隠して洋室風に統一することも検討しましたが、そうすると壁を柱が出ている分ベニヤ板で埋めて平らにせねばならず、プラス10万かかるとのこと。
それなら、いいや。気にしないことにするσ(^^;) どうしても気になって仕方がなくなったらリフォーム頼もう。
天井も色が違いますがこれも気にしないσ(^^;) どうしても気になって仕方がなくなったらリf(ry
荷物搬入前にやっておきたいこととしては、電灯2つともシーリングライトに交換すること、そして押入れのふすまと和風クローゼットの柄。
ふすま紙張り替えるかふすま取っ払ってロールスクリーン取り付けるか。まぁまずは張り替えから挑戦してみようか…




青色エリアの洋室6畳間。
壁一面に据え付けのクローゼットがあるので実際の広さは2.6m×2.5m。4畳相当か。
床を張り替えた以外は手をつけていないので、カーテンレールを取り付けた木ネジの跡やポスターを貼った際の画鋲の跡があちこちに。
中古住宅だし、これは目をつぶるしかないだろう。




この2部屋をどう使うか、実に悩ましい。
12畳間にTV・PC・ベッドなど生活に必要な物を全部置いて生活空間とし、6畳間をサーバールーム兼書斎な趣味の部屋にするか。
それとも6畳間にベッドを据えて居住空間と寝室とを分けるか。
今日休みの彼女にも聞いてみましたが、どうにも判断しづらい様子。
まぁまだ引越しまで時間がある。もう少し悩もう。