水まわりで不具合連発ですorz

引越しも徐々に進めております。荷物を入れたり家具を組んだり。


しかしまだ住む前からトラブル発生。


さぁ水拭き掃除でもしようかと不凍栓、つまりは元栓を初開栓。その途端、キッチンの蛇口から水がサラサラ流れる。ジャージャーでもチョロチョロでもない。その中間。
水栓レバーが下がって閉まっている状態なのに。
仕方がないから不凍栓で水道の開閉をして作業を行う。
……なんかね、水栓レバーのところにパッキンがあったんだけど、これ関係あるんか? ひょっとして付け忘れか??


次、ボイラーに接続している水道管が外れる。
最近マイナス8℃とか10℃とか冷え込みが凄まじく、管内にあった水が凍って膨張してしまったためと思われる。
このままではお湯が使えない。工務店に連絡して直してもらわなければ。
……しかしね、なんで使う前なのに管内に水があるの?


次、トイレの水が出なくなる。
最近マイナス8℃とか10℃とか冷え込みが凄まじく、配管が凍ってしまったと思われる。確証はないけど。
このままではトイレが使えない。工務店に連絡して直してもらわなければ
……というかね、これ寒冷地仕様のトイレでないの? トイレ使うたんびに不凍栓開け閉め必要というんじゃ手間ってレベルじゃないぞ。


明日は休みだし、工務店にどういうことか聞いて、養生するなり対策を講じてもらわなければならないな。
しかし引越し前だというに、思わぬところでケチがついてしまったなぁ…