Wizardryのハックロムで遊んでみました 23


いよいよワードナ打倒へ向かう。
幾度となく通ってきた狂王の試練場の出入口。
次にここを通る時は、魔除けを持ち帰るときだ。


常駐魔法を全てかけたあと、いつもの様にマロールで地下9階のシュート上に移動。



地下10階。
玄室の敵を蹴散らしワープを繰り返した末、ついにワードナの玄室に到着。ヤツは中にいるようだ。
扉を蹴破り、一気になだれ込む!



大魔道師 ワードナとの対峙。
後続はヴァンパイアロード1体とヴァンパイア10体。
ここで一旦ストップ。パッチ作者のreadmeを確認。


ワードナの能力は、
HPは210〜300(10D10+200)から290〜840(50D12+240)に、
ACは-7から-12に、
ダメージは80からなんと240(!!)に改変。
もともと毒麻痺石化エナジードレイン4レベルにとどめの首切りを持つ上に呪文無効化70%を有する。
最強の攻撃呪文ティルトウェイトを使ってくれたほうがよっぽどありがたいレベル。
まさにラスボス、といったところか。ぶっちぎりの強さ。


ヴァンパイアロードの能力は、
HPは20〜160(20D8)から140〜580(40D12+100)、
ACは-5から-9、
ダメージは4から162に、
リジェネレーション能力も1ターン4ポイントからなんと50ポイントに激増。
呪文無効化能力もオリジナルでは0%だったのに40%となっている。
もちろんエナジードレイン4レベルはそのまま。
まさにアンデッドの王、といったところか。オリジナル版だったらジルワン1発打っとけば早々に消えてくれたが今回はそれも絶対ではなくなった。


さて、どう攻めようか。


まずはお供を消す。
ヴァンパイアロード、こいつにはディスペルを試みてみる。
PRIESTのレベルは44。これほどの高僧のディスペルであればいかにヴァンパイアロードといえどもひとたまりもないはず。ちなみにヴァンパイアロードのレベルは40。分はある。
ジルワンが無効化される可能性がある今、これが確実な手だろう。
ヴァンパイアの大群はBISHOPのティルトウェイトで吹き飛ばす。数体は生き残るだろうがACがLOまで下がった前衛ならエナジードレインを食らう事はあるまい。
ワードナに対しては、THIEFのモーリスでACを上げつつSAMURAIとFIGHTERで斬りかかる。
LORDはバマツでACを下げる。
ワードナとヴァンパイアロードの直接攻撃を受ければまず間違いなくレベルを下げられる。魔術師らしく呪文を使ってくれることを祈るのみ。



戦闘開始!



PRIESTのディスペルが通った! ヴァンパイアロード早々に退場。



間髪入れずワードナが動く。が、使ってきた呪文はなんとジルワン!
アンデッドを破壊する呪文が生命ある冒険者に効くはずがない。ボケたかワードナ。ヴァンパイアロードが沈んで動揺したか?


 
ティルトウェイトでヴァンパイアどもは一掃。ワードナは無効化しノーダメージ。
SAMURAI・FIGHTERが斬りかかり約250のダメージを与えるが当然倒れない。LORDがバマツそしてTHIEF最後にモーリス。遅ぇよ。



2ターン目。ワードナは孤立無援。
もうここまできたら総攻撃しかないだろう。



SAMURAI・LORDのアタック。しかしワードナ倒れずマダルトを放つ。
次いでFIGHTERの攻撃。



ついにワードナ力尽きる!


 
目的の魔除けを手に入れた!



戦闘後。さっそく主の不在を知らせる看板が。
長居は無用。マロールで城に帰還。



階級章と報酬を受け取りエンディング。長い迷宮探索もようやく終止符を打った。





エンディングが終わった後、何事もなかったかのように普通に街にたたずむ冒険者たち。
シナリオ上ではゲームクリアですが、これ以降も迷宮探索をしようと思えば今まで通りできる。階級章を持っているのでワードナとは戦えないけど。
レベル3桁を目指して修行するもよし、まだ見ぬアイテムを探すのもよし。ちなみにまだ発見できていないアイテムは『支えの盾』『回復の指輪』『破邪の指輪』の3種のみ。
しかし私はもう充分遊んだし、これで終わりにしたいと思います。