ビールづくり

今日は早番で、珍しく残業もなく帰れたので、勉強からの現実逃避としてビール造りに挑戦してみました。
「また変なこと始めてるし…」という家族の視線が突き刺さりますがこの際無視です。
しかしビール造りはなにぶん初なので、変なことはせずモルトエクストラクト缶に記載されているマニュアルどおりにやってみます。


【今回の実験 はじめてのビールづくり】

  ・モルトエクストラクト (BLACKROCK ラガー) 1缶
  ・グラニュー糖 500g
  ・水 17リットル(写真では14リットルの水が入っています)

モルトエクストラクトにはビール酵母もついてきてました。


1:発酵容器の準備
  今回発酵容器として使ったのは容量20リットルの飲料水用タンクです。
  洗剤でよく洗ったあと、中にウォッカをぶっかけて消毒。
  よくすすいだら、水を14リットル入れておきます。
  ちなみに、私の家の水は井戸水。いわば天然水。水道水よりはイケるはずです。 

2:『ビールの素』作り

  モルトエクストラクトを開けてみました。水飴みたいですね…
  なめてみると、甘さと苦さが同居した、不思議な味わいです。間違いなくホップは入っているようです。

  鍋に水を2リットル入れて沸かしたあとコンロから下ろし、モルトエクストラクトとグラニュー糖を全量入れます。

  モルトエクストラクトが鍋底に沈んだままですので、しっかりかき混ぜ。
  なお、缶にも結構残ったままですので、残りの水1リットルを沸かして入れて溶かして鍋に混ぜときます。

3:発酵容器に、2で作った『ビールの素』を入れる。

  ここで本日の失敗その1。注ぐのに失敗し、あたりにこぼしてしまいました orz
  写真には写ってませんが、床の被害がでかいです。
  こぼした量は、目算で200mLほど。やらかしちまいました。
  ベタベタして掃除が大変です…
  鍋がでかく、重かったとはいえ、不覚でした。
  教訓:初めてのときは、事前に練習しよう。

4:ビール酵母を投入。

  ま、なんだかんだで一段落。この茶色い液、これを発酵させればビールになるわけですね。

  ビール酵母投入前に温度測定。23.5度。問題なしです。というわけで酵母投入。

がんばってこいよ!! ( ^^)b


さて、これで仕込みは終わり。かかった時間は1時間ほど。
あとはだいたい18〜28度を保てばいいわけか… と缶のマニュアルを見直して気づいた本日の失敗その2。
マニュアルには『工程3ののち下記に示す液の量を確保(その下には『砂糖500g  17リットル』と付記)』と書いてありましたが、これを勘違いして、砂糖500gに対して水を17リットル用意、と捉えてしまいました。
つまり、モルトエクストラクトの容量の分だけ水で薄まったわけで… orz
教訓その2:マニュアルはよく読もう。