いとこのノートパソコン

毎週一世情縁の録画をお願いしているいとこからパソコンの事で相談を受けました。
5年くらい前に購入したというLaVie L。
なんでも昔インストールしたゲームの数々が、起動できないわデモが流れないわ音も出ないわでおかしくなった、とのこと。
うーん、見てみましたが確かに快適なプレイはできない状態です。おまけにWindowsの起動音などが音割れしたりはたまた出なかったりと、特にサウンド関係が重篤なようです。
ゲームの再インストールとかコーデックまわりとかドライバ関連とかいろいろあたってもNG。
これ以上あれこれあがくよりも、再セットアップで購入当初の状態に戻したほうが手っ取り早そうです。
5年もメンテなしで使っていれば、きっとシステムまわりやレジストリもエライことになっているでしょうし。
一応買い替えを勧めてみましたが、「まだ充分用は足りる」と買い替えの気は無いようでしたので。
ちなみに自分のなら、「どうせ5年も使ってとっくに保障切れ、破損上等!!」と分解してメモリ増設やらSSD換装やら行うのですが、人様の持ち物にそんな暴挙をやらかすわけにはいきません。


さて、必要なデータをUSBハードディスクでバックアップをとりつつ(つか空き容量1GB切りで常用するなよ!)、さっそくマニュアルを引っ張りだしてもらい手順を確認です。
まず再セットアップディスクの作成が必要ですと。
で、その再セットアップディスクの作成には・・・CD-R9枚必要?!!
なんじゃそれ!!
めったにやらないこととはいえ、CD-R9枚も書き込みさせて、さらに再セットアップでその9枚のディスクをとっかえひっかえする苦行を強いますかこのメーカーは。
コスト削減のためなんでしょうが…さすがにこれはちょっとあんまりでは?
再セットアップディスクのプレスDVD2枚くらい添付してくれたっていいじゃないですかN○Cさん。