一週間経過

ビールを仕込んでから一週間が経ちました。
仕込んだ当初は「なんかたくあんの匂いしねぇ?」と思ったものですが、醸しが順調に進んだ今では、タンクを開けたときに立ち上る香りはまごうことなきビール。

このとおり、泡も落ちついてきました。


ところで、現在の発酵の進み具合はいかほどなものでしょうか?
実は、それを調べられる便利な道具がありまして…

『比重計』です。
ガラス製のでっかい『ウキ』みたいですね。
使い方は簡単、比重を計りたい液にこれを浮かべるだけ。
で、浮いたところの液面にある目盛りがその液の比重、というわけです。
しかもこれ、ビール&ワイン専用なだけあって、目標となる目盛りのところに色でマーキングがされてあります。

比重計の目盛り部分のアップ。
初期比重が橙色(1.030〜1.040)、一次発酵終了の目安が緑色(1.006前後)という感じです。
今回のビールでは、この緑色のところに液面がくればいいわけですな。
さて、この比重計を直接タンクに放り込むのが手っ取り早いのですが、今回は横着せずにサンプルを採って計測したいと思います。
味見もしたいですしね(^^)



というわけで、ビールを比重計付属のシリンダーに入れて、いざ、比重計を投入!!  果たして結果は!?





…1.012。
惜しい。目標が1.006なので、あと2〜3日待てば一次発酵は完了しそうです。
ちょうど明日は夜勤。月曜日の休みで瓶詰め作業にかかれそうです。


いや〜出来上がりが楽しみになってきましたね(^^)