なんつーことを…

昨日の夜、比重を計るため母屋の台所で作業をしたのですが(私の部屋は離れにあります)、眠かったこともあり、離れに戻ってブログ更新した後そのまま寝落ちしてしまいました。


さぁそして目覚めたのが昼。うっかりタンクや比重計を台所に置きっぱなしだったな、と母屋に行ってみると、当然のごとくタンク類は片付けられてました。
それはいいんです。
問題は、ガス抜きのためにゆるく締めたはずのふたがキッチリ閉まっていたこと。
まさかと思いつつ、今日休みの母に聞いてみました。


私「このタンク、ふた開けた?」
母「うん。父さんも『香りはビールだな』って言ってたよ」
私「(ふた開けたまま話したのかよ。ツバ入ったりしてねーよな) …まさか、味見とかは、してないよね」
母「うん、した」
私「はいぃ!? (青ざめ) ど、どうやって?」
母「いや、ふつーにおたまですくって」
私「(聞くだけ無駄だと思うが) …そのおたま、消毒とか、した? 熱湯とかかけて」
母「いや、してない」


勝手になんてことしてくださいますかこの親は!!
台所に放置の私もうっかりしてましたがそれにしても仕込みに関わってない人間が仕込み中の物に手をつけんなよ。
あぁ、できる限り消毒をまめにして作業中マスクまでした私の努力が無駄に… (T T )
まぁ、そう簡単には腐らないとは思いますが、うまく発酵すすんでくれよ (T人T)