コンバットレーション

戦闘糧食。
兵士が任務地で食する携行食糧のことです。
巷では『ミリメシ』とも言われているとか。
このミリメシが密かな話題のようです。
最近では落ちつきましたが、原材料や賞味期限の偽装、毒物混入された商品など、食の安全が騒がれた昨今です。
『国が自衛隊員に提供するメシが安全でないわけがない』というのがその理由なんでしょうか?
ともあれ、このような食品は往々にして保存性にも優れているもので、いざ、というときの非常食料にもなりえるでしょう。
というわけで、現在私が保管している非常食料を引っ張り出してみました。 賞味期限の確認、とも言う。


よこすか海軍カレー&パンの缶詰

自衛隊の一般公開に行ってきた妹からのお土産です。
海軍カレーは昔懐かしのレトロな味。
パンの缶詰は陸自バージョンでしょうか。コーヒー味で、保存が利くそうです。
賞味期限はカレーは2011年8月、パンは2012年4月です。


The ARK III

『命の箱』です。
非常事態の際、成人1人が3日間生き延びるための食料・水・そして保温シートが収められています。
まさにサバイバルセット。
これを自室に1つ。車に2つ常備しています。備えあれば憂いなし。
賞味期限は2013年6月。よし、まだいける。


ぴくせる☆まりたん じえいぱん

自衛隊野戦用食料』とあるように、実際自衛隊で食されているパンだそうです。
もちろん実際のはこんな萌えパッケージではないでしょうが。
実は2個買って1個食ったんですが、レーズン入りのパンでなかなか美味かったです。
確か野戦食料でパンといえば乾パンだと昔聞いた覚えがあるんですが、時代は変わったんでしょうね。
ちなみにこの缶、食べ終わったあとは貯金箱になります。あぁ、なんと実用的!
こちらの賞味期限は2010年7月です。


「それゆけ! 女性自衛官」Ver.明野希更

戦闘糧食II型仕様、これまた実際に自衛隊で食されているものと同一だそうです。
もちろん実際のはこんな萌えパッケージでは(ry
大盛りごはんに丼もののもとにウィンナーソーセージにわかめスープとよりどりみどりです。
しかしなぜゆえ私はこんなものを持っているんでしょう?
賞味期限は2009年10月6… まずい! そろそろ期限が切れるっ!
早いうちに食べなければ。


戦闘糧食II型 「とり野菜煮

萌え関連がいっぱいでこのままでは誤解されかねないので最後に真面目なものを。
本物のコンバット・レーションです。賞味期限は2010年3月。
モノがモノだけに一般市場には出回らないものなんですが、縁あって譲ってもらうことができました。
うわさではレーションの中ではたくあんの缶詰が絶品とのことですが、現役の自衛隊員でもなければ入手は困難です。
うーん、食ってみたいなぁ…