俺流特典映像攻略

いとこからDVDを焼いてくれと頼まれました。
涼宮ハルヒの○鬱第2期のDVDを4枚。
DVD ○ecrypterでパソコンにデータを吸い上げて、そのままライティングすれば、ま、2時間あれば余裕でしょう。
それでは芸がないので、うざったいメーカーロゴは飛ばしていきなり本編から再生するように編集してやりましょうか。
ではさっそく作業開始…



あれ? 1枚目の「笹の葉ラプソディ」、1話しかないのに容量が4GBもある。
DVDの構成もなんか変。それにVTS_01_0.vobのファイルサイズが妙にでかい。
ちょっと気になるな。試しに再生…

あれ? タイトル8がうまく再生できない。
なんだこりゃ?
とりあえずVobBlankerで読み込んで構造を詳しく見てみようか…



なるほど。
Title 8、防犯ビデオで撮ったような映像。これがどうやら隠し映像のようです。
ま、こーゆーのはたいがい隠しコマンドを入力すれば再生できるようになっているものです。
その類のものはPgcEditを使えば一発で…



分からなかった orz
どうやらTitle 8に飛ぶにはVMGM PGC 4へ向かうコマンドが必要なようですが、そのコマンドが見つけられません。
かといって、このような隠し要素を攻略できないないまま引渡すのは私の気がすみません。


…………………………


かくなるうえは。

VMGM PGC 4へ飛ぶボタンをムリヤリ作ってしまおう。
いささか乱暴な方法だが、まぁ仕方がない。
「DVD4枚? 明日までに仕上げてやんぜはっはっは」と豪語した手前、詳しく調べているヒマなんざありません。それに明日普通に仕事ですし。
特典映像のメニュー画面にある『団』の文字のあたりにボタンを新規に追加しました。
これで、「メインメニュー」のボタンにカーソルを合わせた状態で『左押してスタート』で隠し特典映像が再生されます。まさに力技。
隠し映像の正規の出し方、あとでゆっくり調べるか…