ジョニーウォーカー黒ラベル

大学時代に味わった、私の人生初めてのウィスキーです。
当時流れていたCMが渋く(「病気の子供は、いないんだ」ってやつです)、その影響もあってほとんどノリで手を出してしまったというのが真実なんですが。
しかしそれは度数40%の酒。当然ながらストレートで飲めるはずもなく、撃沈。
何事もイキオイで動いてはいかんと思い知りつつ、炭酸水やサイダーで割って何とか1本消費した若かりしころの私なのでした。
あ、そういやウィスキーのCMといえば、私の友人はI.W.HARPERのCMに大ハマリでしたね。「全くダメだな、鳥は!」とか。



あれから10年。

今パソコンの周りにはグレンリベット ナデューラとメーカーズマークが鎮座してます。
私がストレートでウィスキーを常飲している、とは当時誰が想像できたでしょうか。
(フツーに想像できるわ、という声が聞こえてきそうですが…)

ベッドサイドに設置の冷蔵庫。ジョニーウォーカー黒ラベルが入ってます。
すでにサイトを巡回しながらグレンリベット ナデューラとメーカーズマークをそれぞれショットグラスで1杯ずつストレートで味わったあとなんですが、ちょっと飲んでみましょうか…


うをを! 甘い!!


度数40%越えの酒を飲んだ後とはいえ、普通に一気に飲み干せます。
シングルモルトよりブレンデッドのほうが飲みやすい、とはよく言われますが、まさに実感。
明日は遅番だし、もう1杯…


いや、もう1杯だけ…



まずい、足にきた。
まだ風呂に入ってないけど、このコンディションでの入浴は自殺行為だよなぁ…