せっかくの自ビールが…

私の誕生日に仕込んだパーシャルマッシングのビール。
ボディがムチャクチャあるくせに後味はスッと軽く抜ける感じ、ホップの苦味も適度に効いている、と、まぁ一言で言えば「美味い!!」です。
そんなひと味違ったビール、いつでも冷たいところを飲もうと思い、車庫の棚に並べていたのですが・・・


このところの寒波で昼間でも氷点下の日々が続き・・・



えらいことになってしまいました。
ビールが凍ってしまってます。



6本あるうち2本は無事でしたが、3本は派手に噴き出し…



1本は膨張に耐えられず破裂。周りにビールとガラス破片をまき散らかしてしまってます。


瓶5本を水で洗って部屋へ持ち込んだあと、破片に気をつけながら棚を掃除。
…うかつだった。このところの寒さをナメていた…


「北国なんだから冬は冷蔵庫いらんだろ」とお考えでしたら、それは大きな誤解です。
物が「凍ってしまわないように」冷蔵庫は必要なんです。