2/19

おみやげや思い出そして着替えた衣類をいっぱい詰め込んだダンボール箱が、今日群馬から届きました。
中には、この旅行でレコーディングしたCDも入っています。

さて、明日は夜勤ですし、
CDを聴きつつ水芭蕉 大吟醸を傾けながら、この旅行をふり返るとしましょうか・・・

1日目 『チャーハンに納豆だぁ!?!』

心配していたトラブルもなく無事に夜勤が終わった午前11時。
4日も会社を休むため、ある程度の引継ぎをしなければならない。それが意外と時間がかかってしまった。
急いで帰宅し風呂に入る。荷造りは事前に済ませていたため、身支度を整えれば出発準備はオーケーだ。
全ての準備ができたところで、少し疲れを取ろうと1時間だけ眠る。
………1時間後。
ものすごい眠い。眠る前より眠い。ハンパに眠った分よけいに眠気の波が来た。

家を出てタクシーで駅に向かう。家から駅までの距離なら、駅前駐車場にまる4日車を停めるよりもタクシー往復のほうがまだ安い。
ちなみに我が地区から駅までのバスは1日2本しかない。しかも午前のみ。
切符を買ったらNEWDAYSでビールとプリッツを片手に新幹線に乗る。
15時出発で大宮に着くのが17時半ちょい。そこから乗換えで快速列車に乗れれば19時をわずかに過ぎたくらいで高崎に着く。
4時間少々でたどり着けるわけだ。ひと昔前ならこうはいかなかった。
座席に着くなりビールを開ける。やはり旅で飲む酒は美味い。
早々に空にしたあと、予想通り眠ってしまった。しかし派手に船を漕いでいたことは覚えている。前後ではなく左右に。
そのため30分ごとに目覚めたが、仙台で乗ってきたはずの隣の人は、一度席を立ったきり、私が大宮で降りるまで元の席に戻ることはなかった。
きっと私のヘッドバンギングがウザかったのだと思う。も、申し訳ない……

すっかり眠気も取れたところで大宮から湘南新宿ラインで北上。
高崎に到着したのが19:09。予定通り。
久しぶりの群馬の第一印象、全然寒くねぇ。コートなしでも平気なくらいだ。
冬場は、関東の最低気温が、私の地域の最高気温なのだ。
19:30、旅の宿としてお世話になるTi-Sと合流。変わってねぇなー。

Ti-Sのアパートに着いて一息。
相変わらず女っ気がない部屋だ。ま、それは私も同じだが。
さっそく前夜祭。食事がてら地元の居酒屋へ。
再会を祝して、モツ鍋をアテにビールで乾杯。
私の地方ではモツ鍋といえば味噌味だが、ここのは塩味がベース。
こしょうの風味もしっかり効いていて、美味い! 酒も進むというものだ。
さて、このあたりでごはん物を… と思ったところでTi-Sが注文して、出されたものは…

『納豆チャーハン』

………………………………………
失礼ながら、率直な第一印象を。

なんじゃそのゲテモノは!!

しかしこれも旅の思い出。覚悟を決めて食ってみる・・・まぁ、イケなくはない。
スト2のガイルの如く納豆が嫌いにならなくてまず一安心。
だが…、やはり普通に食ったほうが美味しいのではないか納豆というものは?
世の中は、私の知らないことのほうがまだまだ多い。

こうして、数年ぶりの群馬の第1夜はつつがなく終了。
明日はいよいよ皆と合流です。