44日前の約束

あぁ、またしても麹が買えなかった… orz
もはやスーパーの閉店時間までに退勤できなくなっているLibraLivetです。


ようやく家に帰り着いてふと携帯電話を見ると、Ti-Sからメール。
「『遅桜』の進み具合はどうだ?」と。





遡ること約1ヶ月前。
群馬に遊びに行って宅録して新曲作ったときのこと。
誰が言いだしたか知らないが、こんなセリフ。


「LibraLivetの住むところって桜咲くの遅いんだろ? それで作詞頼むわ」





あぁ、思い出した。
そんな話したわ、確かに σ(^^;)


私の住むところは、雪国らしく桜が咲くのが遅いです。
関東ですと桜の花びらが舞う中で入学式なのでしょうが、ここでは入学式に雪が降りかねないんです。今年は降りませんでしたが。
例年ですと、ゴールデンウィークのちょっと手前くらいで満開になるといったところです。年にもよりますけどね。
当然、4/6現在、うちの桜の木にはつぼみすら見えてません。
まだストーブは片付けられないですね。ちなみに今の気温は4℃。


さて、そんな遅い時期に咲く桜、略して『遅桜』。
これをテーマに詩を作れ、か………


いや、どこかの国の首相ではありませんが、『腹案』はあるんですよ『腹案』は。
今はまだフレーズが断片化している段階で、具現化・文章化できてないだけなんです。
Ti-Sよ、近いうちメールで送るから気長に待っていてくれ。トラストミー。















さて、真面目な話、ギャグ路線で行くかシリアスで行くかはたまたMad系で行くか。
シリアスだったら、ちょっと苦い記憶の引き出しを開けねばならんから抵抗あるし…
ギャグ系だったら、遅桜→『遅い・チェリーブロッサム』から無理矢理チェリーボーイに結びつけて、30過ぎてもまだ童貞な男の悲哀を詠い…たくないな。
Mad系にいたっては、この桜キレイだろ… この根元には死体が埋まってんだぜアーヒャッヒャッヒャ今綺麗に咲いている桜(繁栄)は、地中にある多くの養分(先人の血と涙)があるからこそ成り立ってるということを例えて、この桜キレイだろ… この根元には死体が埋ま(ry


・・・ダメだ。考えがまとまらん。