明日は早番

今日は夜勤明け。
1夜勤2勤務制のわが職場は、普通でしたら明日休みになるはずなのですが、
明日は勤務です。しかもなんと早番。
それも、当初は遅番だったのに急遽変更です。


もともと人件費削減とやらで、業務遂行ギリギリの人員配置をとっているわが職場。
それが最近、妊娠やら退職やらで、夜勤できる職員が3人マイナスという非常事態。
そのせいか、こんなシフトが最近多いです。


前世は蝙蝠か土竜だ信じている完全夜型な私。
夜の1時半な今、全然眠くないぞ。
…まずい。
おそらく早番業務開始時間に、眠気の最高潮に達する予感。


…弱ったなぁ。
せめて遅番だったら眠気的にまだなんとかなったかもしれないのだが。
そういや、仕事で大ポカをやらかした、出張前日の勤務。
あれも実は今回と同じく夜勤・明け・出勤、というパターンだったんですよね。


……明日は普段以上に気合を入れてかかったほうがよさそうだ。