やっぱりネットが不調…

モジュラーケーブルを新品に換え、受話器から聞こえるひどいノイズは軽減しました。
そしてネットに繋がるようにはなりましたが、依然遅いままです。


そして今日。
仕事から帰宅して早々、家人から「電話からバリバリ音がして使えない」との声が。
えー、ケーブル換えたばかりなのにー?
受話器を取ると、確かにバリバリザリザリノイズが絶え間なく。
しかもおとといより明らかにひどくなってるな…。
今日はジャパネットたかたWebスタの日でしたが、映像はおろか音声もブツブツ切れまくりで、とても視聴に堪えない有様。
仕方がないのでWebスタを諦め、一旦モデムを外し、とりあえず電話を使えるようにする。
あと、興味本位で、電話機自体を別の物(私が大学時代に使っていたもの)に交換してみたところ、電話直結でもたまに聞こえていたノイズは全くなくなりました。


これはモデムがイカレたと見てよさそう…かな?
この連日の暑さのせいなのか?


……深夜。
家人が寝静まった頃をみて再びモデムを接続。
受話器を取ると…、ん? あまりバリバリ言わない…
しかし、時間が経つにつれ、だんだん増幅されていくノイズの渦。
どうやらモデムが熱くなるとノイズがひどくなるようです。
試しにこの状態で、回線速度を測定できるサイトにアクセス、速度を計測してみる。



あはははは…
ADSL、しかも基地局から1km地点での計測とはとても思えない結果だな。
よし、明日仕事から帰ったらサポートに電話だ。