魂入れ

私の地域では、車が納車されると、まず『魂入れ』を行います。
簡単に言うと神社でやる交通安全祈祷のようなものです。
それを各家々で奉ってある神様に祈願するわけですね。



まず、『五穀』を用意。
種類は問わず、穀物が5種類あればOK。
今回用意したのは、米・大豆・小豆・黒豆・よくわからない豆。
ばーさんが用意してくれたのでまぁ大丈夫なんでしょう。
あとは日本酒・塩・昆布・煮干し・するめを用意すれば準備は完了です。



神棚に日本酒を供えて拍手を打って拝み、御神酒とします。
車を車庫に納め、車前に御神酒ほか供え物をします。
台座はりんご箱。ちょうどいい箱が手近になかったとはいえ、せめて白布くらいは掛けたかったなぁ。
準備ができたら、拍手を打って拝み安全を祈願。
その後、車の四隅に塩と御神酒を少しずつ順に撒いて、魂入れは終わりです。


これで、わが家で奉っている神様の加護が私の車にも宿ったことでしょう。
これからも安全運転でいきたいと思います。





余談ですが、前の愛車のときにも当然魂入れを行ったわけですが、
その時、するめを猫にかっさらわれるトラブル発生!
全力で追いかけて奪い返したのはいいんですが、ねこの歯型がくっきり残ったするめを供えるハメになりました orz
・・・ま、無事故無違反で過ごせましたからいいんですけどね。