風邪ではないが…

冬の入り始めで空気も乾燥し昼夜の気温差も大きくなる今日この頃。
この時期はどうしても体調を崩す人が出てきます。
私も春先や秋口といったこの季節に、風邪に似た症状を発します。


引き金はレモンやオレンジのジュースといった柑橘系の飲み物。


普段はどうってことのない柑橘系のジュースですが、
風邪が流行り始めるこの時期に飲むと、
なぜか高確率で飲み物が鼻の奥に入り込み、
炎症を起こしたのか鼻の奥がいがらっぽくなり、痛み、
常に鼻が詰まり、鼻水がとんでもなく出て、
しまいには喉にまでイガイガと痛みが広がるのです。


あぁ、今年も恒例の症状を発してしまった・・・
今年のトリガーは夜勤中に仮眠明けで飲んだ午後の紅茶レモンティーか。
(ちなみに去年のトリガーは氷結のグレープフルーツ)


鼻で息ができないので頭が重く、身体もだるい。
咳がでないし、熱も全然ないですが、とにかくつらい。
今日は寝て過ごすこととしましょう。


どーも私って耳鼻咽喉系が弱いんですよねぇ。子供のときにアデノイドの手術もしたし。