メインマシンを組み直してみる 2


USB Device Over Current Status Detected!! 
−過電流状態のUSBデバイスを見つけました!! と訳せばいいんでしょうか。
こうなると強制的にシャットダウンされます。


要はUSB周りがショートしたか何かで過電流状態になっているということで。
以前にもこのような状態になったことがありまして、その時はケースのスペーサーがショートしたと自己判断。
絶縁ワッシャーを使って無事解決できました。
今回もこのパターンでしょうかね。



さぁさっそく対策。
PCショップに出向き、お高い絶縁ワッシャーを調達。マザーボード裏に貼り付けます。準備OK。
 1:ケースに組み付け、最小構成で電源投入。
 2:SSD・ドライブを組み込み配線。
 3:マウスやキーボード、内部USBケーブルといったUSB関連を配線して、完成。
この1〜3の工程のたびに電源投入。起動ができるのを確認しました。
これで無事完成、問題ないはずです。


ところが・・・


Windows7インストールの途中の再起動で、またもや USB Device Over Current Status Detected!! のエラーが表示!
半泣きでUSB関連の配線を全て外しても USB Device Over Current Status Detected!! で起動できず。


   ・
   ・
   ・
(3時間経過)
   ・
   ・
   ・


とりあえず、色々検証してわかったこと。
○最小構成でも起こる。
○再現性がまるでない。*1
○一度USB〜のエラーが出てしまったら、マザーボードをケースから外さない限り復旧できない。*2
○ケースから外すと、エラーが起こらない様子。*3


となると、マザーボードとケースがどこかでショートしてるか、あるいはマザーボードが壊れたかということになるのかなぁ……
しかしスペーサー周りは充分見直したし、あと考えられるのはバックパネル(Q-Shield)くらいしかないぞ。

そりゃまぁ、ケースとマザーボードの相性か、コネクタ類が少しずれているけど。
果たして、この状態でUSB機器挿してショートするものなのか?
あぁぁー、わからん!!



くそ、時間切れだ。夜勤に行かねば。
続きは明日です。はぁ。

*1:バックパネルのUSBコネクタやUSBヘッダピンに色々抜き差しして再起動を繰り返しても普通に起動できるときがあれば、USBコネクタに何も挿してなくてもエラーが出ることもある。

*2:ケースに組まれた状態だとUSBのケーブル抜いても電源ケーブル抜いても無駄。

*3:前、ケースから外した状態でもエラーが出たことがあったけど。