メインマシン

一応完成したメインマシンです。



CPUはCore2Quad Q9650。マザーボードはP5E。メモリはDDR2-800を8GB。
そしてSSDはCrucial RealSSD C300 64GBとVertex Limited Edition 50GBを2台ずつでRAID0構成。
スペック的には特に見るものはありませんが、ハードディスクレスなのが最大の特徴でしょうか。
しかしP5EはSATA 3.0Gb/sまでの対応。Read300MBオーバーのC300のポテンシャルを発揮しきることができないのが悲しいところです。拡張カード挿せばいい話ですがね。



電源はseasonicのSS-650KM。80Plus GOLD。
CPUとメモリはケチっても電源とストレージには予算を優先するのが私の主義です。
CPUクーラーはThermaltakeのGunmet Orb。ファンが3ピンなのでマザーボードのファンコントロール『Q-fan』が機能しないため、抵抗をかませてゆるゆる回転に。
いやーそれにしても黒いマザーボードにガンメタルって合うなぁー。
あ、リテールクーラーは使わないのも私の主義です。



PCIスロット部。
上から順に、
外排気のシステムクーラー。
HISの外排気クーラーIceQ搭載のRADEON HD 4670。
NO-PCI Expressサウンドカードへのノイズバリアとプラシーボ効果を期待して。
サウンドカードのONKYOSE-90PCI
可能な限り熱を外に内部に溜めない作戦ですが、かなり排気過多ですね。ホコリが心配だ…



フロント。
光学ドライブはPioneerのBDC-S02J-BK。
ハードディスクが必要になったときのために、LCD搭載のHDDラックを装備。
3.5インチベイにはカードリーダーとUSB3.0コネクタを搭載。
しかしP5EにはUSB3.0はありません。バックパネルのコネクタに挿してUSB2.0でしか使えないのが悲しいところです。拡張カード挿せばいい話ですがね。
こうしてみると、やはりフロントパネルがプラスチックだと浮くなぁ…
フロントパネルがアルミ製のカードリーダーとかHDDラックって見たことないんですよね。
需要がないのかな… あれば速攻で買うのに。



とりあえず、最低でも今年末まではこの構成で使い続けます。トラブルがなければ。