サーバーマシンを組み直してみる 1


先日、PCオーディオガイドブックと一緒に購入したパーツ類。
この中にある2TBのハードディスクとSanMaxのUnbuffered ECCメモリ。
これらを使って今使っているWHSマシンを組みなおしてみます。
ちなみに5TBにもなるサーバー内のデータは全て別のハードディスクにバックアップ済です。



まずハードディスク。
マシンに組み込むのはWD20EARS-00MVWB0を6台。計12TB。

これらを3.5インチベイに組み付け。
どれが何のドライブかわかるようにシリアルナンバーをテプラで打ってハードディスクに貼っておきます。



バラしたサーバーマシン本体。
メモリを換装し配線を整理。
そしていつぞや作った二股SATA電源ケーブル3組をセット。もう少し短くてもよかったか。



ハードディスクを組み付けて配線。
これで完成なんですが…… うーん、なんかしっくりこない。やっぱりSATA電源ケーブルが長い。
もう一回SATA電源ケーブル作り直そうかな。