旦那のノートパソコン


妹の旦那のノートパソコン、NEC LaVie Cです。
型番はPC-LC7005D。
MobilePentium4の1.8GHz、メモリ256MB、ハードディスク60GB。15型TFT液晶といった、当時はなかなかの性能だったマシン。
長らく使っていたそうですが、だんだん動作が怪しくなり、ついに起動できなくなったそうです。
「ちょっと見てくれない?」と妹からヘルプ。  えー、めんどくせーなー(- - )
「ももたんも『見て〜』だって。ね〜ももたん」 「だぁ」  よし、やろう!(^ ^ )


ちなみにデータは外付けのハードディスクにバックアップしてあるので大丈夫とのこと。
どれ、まずは電源入れてみましょうか。
…うーむ、それにしても天板に傷ひとつない。物持ちいいなぁ〜。
こまめなバックアップといい、持ち主の性格が出てますね。


NECのロゴが出た後、『S.M.A.R.T.がなんたら〜〜』というエラーが出てストップ。
うん、原因はハードディスクですね。しかもかなり重症っぽい。
電話で持ち主の了解を得て、ハードディスクを取り出すことに。
ちなみに旦那は新しいマシンを買ったそう。よし、これで恐れることなく分解できるぞ(^ ^;)



東芝の60GBハードディスク。予想通りIDE
USB変換コネクタをかませて別のマシンに接続しましたが、
『カラララララララ……カリッカリッカリッカリッ……カラララララララ……カリッカリッカリッカリッ……(以下ループ)』
と、こんな感じで認識すらせず。こりゃ完璧に故障ですねぇ。


……さて。
単純にハードディスク交換してOSインストールすりゃ復旧できるでしょうけど…
もしこれが私の私物ならSSDに入れ替えてメモリもフルに積むところですが…
さすがに人様の金で趣味に走れませんわな(^ ^;)


ここで旦那に意向を確認。
もし直ったなら実家の方で使いたい、できれば安くあげたい、と。
うん、素直にハードディスクの交換でいこう。