OSインストールでつまずく

故障したハードディスクを新品に入れ換えて、ハードウェア的には直ったと思われるノートパソコン。
あとはノートパソコン付属のリカバリーディスクで再セットアップすれば完全復帰するはず。
しかしリカバリーディスクが手元にないので、検証目的で私の手持ちのWindowsXPを試しにインストールすることにしました。


…と、これがまたうまくいかない。


まずはnLiteでカスタムしたWinXP(SP3適用)のISOイメージをDVD-RWに焼いたものをドライブに入れましたが、ブートできずにインストール不可。


次に、ISOイメージをDVD-Rに焼いたもので試してみましたが、同じくブート不可。


まさかと思って焼いたDVD-R,-RWを私のマシンで試してみる →何事もなくブートできることを確認。


まさかと思ってノートパソコンのBIOSセットアップメニューからデバイスの起動順位を確認 →いや、やはり内蔵DVDドライブがトップ。


悩んだ末、製品版のWindowsXPのCDを試す →ブートできました。が、途中で



『ファイルが壊れています』
てな感じのエラーが出てインストール続行不可。
何度かやり直してみましたが、

 
やっぱりファイルが破損してんぞと怒られてインストールが止まる。しかもその度ごとに壊れているファイルの種類が違う…


…はて?
これは内蔵ドライブがヘタってる、とみていいのだろうか。
それともリカバリーディスクじゃないとインストール受け付けないのか……