バリウムと下剤

休みの今日は健診でした。
で、現在34歳今年で35歳になる私に新たなる検査項目が追加。


『胃部X線撮影』


あぁ、ついに俺もバリウムを飲むことになるのか……


もちろん初体験です。
巷の話ししか聞いてませんが、なんでもげっぷを我慢できず出してしまうとその度にバリウムを飲まなければならないという…
それなんて拷問? (− −;)


まぁともかく検査開始。
まず袋に発泡剤て書いてある顆粒を飲んで白い液体で飲み下す。その瞬間に胃にドン!とくる膨張感。
おいおい、これに耐えなければならんのか。普通にキツいぞ。
さらに撮影台に移動。乗っかったあと160mLのバリウム入りの紙コップを手に持つ。
そしてバリウムを一口ずつ飲む×3セット、その後一気。
話通り飲みづらいですが、まぁこれは苦ではない。
その後台の上で右へごろごろ左へごろごろ、上に傾く下に傾く。
そんなこんなで検査終了。
…や、やった。げっぷ耐え切ってやったぜ (;− −)ゲフ
しかし検査前はすげー空腹だったのに一気に食欲消えちまったなぁ…


その後、バリウムは早く出した方がいいので、と手渡されたプルセニド2錠。
うーむ、俺う○こは普通に出るんだが、飲んだほうがいいのかな?
とりあえず健診終わってから2錠服用。他に、水分多く摂るようにと指示だったので水分も1Lくらい飲む。
ちなみに人生初の下剤。


…1時間後。
そこには水道の水抜きのような激しいゴロゴロ音を腹から轟かせてトイレに駆け込む私の姿が。
白い下痢便を何回も出しまくって、午後には体力削られて寝床から動けなくなってました… ひそかにケツも痛い…
…駄目だ。来年からもう下剤は飲まねぇ… orz