台風15号−我が家の被害

昨日から猛威を振るってる台風15号
わが地方にも豪雨と暴風をもたらしてくれてます。


我が家は井戸水を電動ポンプで汲み上げて水道としているのですが、
激しい雨でついにポンプにまで浸水。
22日の0:30に、漏電でブレーカーが落ちました。
電動ポンプのコンセントを抜いてからブレーカーを上げて、とりあえず電気を復旧。


しかし当然ながら水道は使えません。
井戸水を汲み上げる電動ポンプが水に浸かっている状態ですので、ポンプに通電したとたんに漏電でブレーカーが落ちてしまいます。
我が家の水道を復旧させるには電動ポンプにかかっている水を別のポンプで取り除くしかありません。
しかし外は相変わらずの激しい雨と風。しかも深夜で暗闇。
もはや夜が明けかつ雨風が収まるのを待つしかないです。
どうせ今の時間私しか起きてませんし、無理に復旧させることもないでしょう。





3:00。
今までの雨と風が嘘のように収まりました。鈴虫の音まで聞こえてきます。
台風はわが地方を通過したようです。
・・・さて、夜が明けたら水道の復旧にかからねば。