台風15号−職場の被害

昨日は夜勤でした。


その日は午前6時に寝たんですけど、
11時くらいに目が覚めて携帯電話を見たら、職場からの着信が3件。
電話をかけたら、今すぐ来い、と緊急招集。
台風の大雨で近くの川が氾濫、施設の玄関付近にまで水が迫っているという。
で、隣町のデイサービス施設まで入所者63名全員避難させる、と。


・・・・・・・・・・・・・


全員避難したはいいものの、歩ける人から寝たきりの人までタイプは様々。
デイサービスだけにベッドも4台しかなく、ほとんどの方は硬い床にベッドパッドを敷いて寝ることに。
状況が状況だけに眠れない人も多く、環境が変わると不穏になる人もいて、夜勤業務はかなりハードなものとなりました。
熱がある人や疲れからか具合が悪くなった人も何人かいましたし、
排泄介助にもプライベート保護に気を使って行ったため時間も余計かかりましたし。


翌日には水が多少ひけて施設に帰園できることになりましたが、みんな疲れてましたねぇ。
ともかく、入所者も職員も、みなさんお疲れ様でした。