プリンター故障

先日、ステッカーのデザインのため久しぶりにプリンターを動かしたんですが…


黒が出ません (T T;)


私のプリンタはCanon PIXUS iP4100なんですが、顔料インクの黒が残量充分にもかかわらず1ドットも出てこない。
5回くらいヘッドクリーニングしても改善せず。
もちろんインクの包装フィルムなどは確認済み。


ググったところ、原因として、ヘッドでインクが固まって詰まってしまったというのが有力のようです。
顔料インクのBCI-3eBKは長いこと使わないと固まりやすいのだとか。
石油ファンヒーターといいプリンターといい、私物の故障が続きますねぇ…(- -;)
しかもどちらも冬の必需品ときた。


カラー印刷は問題ないので修理や買い替えをするほどではないです。     
年賀状作成には支障ありませんし。
うーむ、でもなぁ普通紙にモノクロ印刷することが多いからなぁ。
滲まずくっきりと黒を印刷できないのはイヤだな・・・


ともかく、次のプリンタ買い替えは結婚して子供が生まれたら、と内心決めてるんです。
頼む、それまでもってくれよ俺のiP4100。