空き瓶からラベルを手っ取り早く除く方法

季節は冬。醸造に適した時期。
これからのビール作りに備えて、溜まりに溜まった空き瓶を洗浄・消毒しました。


自家醸造、特にビール作りにおける課題のひとつに、瓶の調達方法があります。
さくっとショップから買っちゃうのもいいですが、たいていは市販の瓶ビールや炭酸ジュースのペットボトルを溜めて使っていると思います*1
銀河高原ビールの青いボトルなんか綺麗ですしね(^^)
しかしここで問題なのが、ラベルの除去方法。
手で剥がそうとしてもなかなかうまく剥がれるものではありません。爪も傷めるし。
市販の剥がし液・中性洗剤を染み込ませる・ドライヤーで温める、など色々方法はあるようですが、やはり金または時間がかかります。
ラベルを残す必要はない。なんとかちゃっちゃと取っ払えないか?


で、思いついた方法が…



刃物でラベルをこそげ落とす。
大振りのカッターでもいいですが、クラフトナイフの方が使いやすかったです。
作業に慣れればわずか4秒でこのとおり。



全部剥がすのも10秒かかりません。
瓶に傷がつくんじゃないか心配なところですが、見たところ傷はついてないようです。ま、刃先を立ててキリキリやってるわけじゃないですからね。
当然糊は残りますが、それは温水で濡らしたあと洗剤をつけた金たわしで軽くこするだけで取れます。


てこずると思ったラベル剥がし、意外とあっさり終わらせることができました。
いやこれ、我ながらいい方法だと思います。人にお勧めしませんが*2

*1:酒を扱う店から譲ってもらう方法もあるようですが、私の場合チェーン店・個人経営の酒屋含めて10件回りましたがもろもろ全滅。交渉術の問題だろうか… orz

*2:もし将来、「破瓶したー(T T;)」なんて記事があがったら、「ナイフなんかでやるからだゲラゲラm9(^Д^)」て笑ってやって下さい…