着る毛布を買ってみました

日を追うごとに寒さが厳しくなっていますが、
やはり冬もエコとか省エネとかが求められているようです。
しかし私の部屋、元小屋だけあってとんでもない寒さになります。室温0℃とか当たり前。
もう石油ファンヒーターなしでは生活できませんが、燃料の灯油もいまや1L80円オーバー。
北国の最重要物資だというのにジリジリ値上げ(><;)
凍えるからってジャンジャン焚きまくったんでは懐まで寒くなる。たしかに無駄な消費は避けたいところです。



というわけで、少しでも灯油に頼らずに暖かく過ごせるように『着る毛布』を買ってみました。
ニトリで1,290円。マイクロファイバーだそうな。
長方形の毛布に袖がついたような作りです。確かに着られるようになっています。
端にボタンが2箇所あり。


前から着てみましたが、私の器用さと体の固さでは後ろに回ったボタンを留められず。
それに背中がスースーしてどうも私にはしっくりこない。


というわけで後ろから着てみる。まるでマントみたい。

前で合わせると、ファンタジーに出てくるウィザードのよう。なんか動きやすくなったぞ(^^)
写真では裾を手で押さえてます。あとでボタンつけるとしよう。
しかしこのままあぐらをかくとどうしても足が毛布から出てしまって寒い。
ひざ掛け併用で快適になりましたが、こういう毛布って正しい着方というかくるまり方ってあるんですかねぇ…