毎年この日の恒例行事

さぁ今年もやってきましたクリスマス・イヴ。
寒波が襲って雪が舞う寒い日となりましたが、そんなものは気にせず毎年恒例のあのイベントを。


おでんパーティー。ただしひとり。
大学時代から10年以上も続いている、もはやイベントを通り越して儀式です。
イヴの夜。もし彼女がいない独り身ならばおでんを食え。涙でちょっとしょっぱくなったおでんを食え、と。
よし、作るか。
さらに先日瓶詰めしたアメリカンペールエール、ある程度炭酸が入っているので試飲がてら1本開けてやろう。
そしてこれまた先日届いたゲームセンターCXのDVDを見ながら夜長を過ごすのだ(^^)
…え? 彼女がいるんじゃなかったか、って?
家族との関わりも大事にしたい、って話が前にあって、今日はめいめい過ごし、
別日にデートということになったんですよ。



さ、完成です。
今回は手を抜いて、汁ごとパックされているおでんセットをベースに、
牛すじ・餅入り巾着・ごぼう巻き・さつま揚げを投入。そして市販のおでんの素で味を調える。
はんぺんも控えめ、というか普通の量で。


うん、美味いぞ美味いぞ(^^)
そして期待の自作ビールは…ホップがやたらと前面に出ている。味も香りも。
やはりまだ熟成させる必要がありますな。