皮膚科に行ってきました

おとといに腿に出てきた湿疹。おれから静まり、
今では1mmにも満たない点状のポツポツがパラパラとみられるだけになりました。
かゆみも治まってきましたし、まぁ大したものじゃないと思うんですが、
いかんせん私の職場には疥癬の疑いがある入居者がいる。
きちんと専門の医師のお墨付きをもらわない事には安心できません。
なにより、疥癬の疑惑が晴れるまではももたん接触禁止令が出ているのです! (T T;)


というわけで、5年ぶりに皮膚科へ。
うなじに粉瘤(ふんりゅう)が出来てお世話になって以来です。
診てもらった結果、『毛嚢炎(もうのうえん)』とのことでした。
毛穴に埋もれた毛が細菌で炎症を起こしたもの、と。
ゲンタシン軟膏を処方してもらって診察終了。


よかったぁ、疥癬ではなかったです。
これで、脱いだ衣類にキンチョールを噴射する生活は終了です。
なによりももたんを抱き上げることができるぞ〜(^^)